ココロのこばこ

こころが晴れの日も 雨の日も・・        

一炉庵・・・

一度 お店に行ってみたかった文京区の一炉庵さん。

今日お煎茶の先生から お土産で頂きました。
なんて 可愛いんでしょう!!
錦玉の中は ヒトデ、カニ、貝・・海藻まで。
涼しげ・・・ ずっと見ていたい。
IMG_20170811_010011_049.jpg
錦玉は寒天の味が残念な時があるのに ここのは違う!!
しっかりしていて 甘さの切れがいい!

可愛すぎ!! スイカの練り切りです。
IMG_20170811_010543_888.jpg
一炉庵さんが もっと近かったらなぁ・・・
先生は昨日、衆議院議員会館でのお茶席の際、買ってきてくださったのですが
これにも びっくり!
[ 2017/08/11 01:18 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

小物は大丈夫?・・・

人気の展示会 *bags* バッグの展示会が 始まっています。
連日 お客様にお越しいただいき 活気?熱気?が すごいです!!

お洒落なボタン、アフリカの生地を使用した持ちやすいショルダーbagです。
8-8b1.jpg

こちらは スペインの生地。鮮やかですが ブルーグレーの抑え色で大人っぽい! 
8-8b3.jpg

    華奢なバッグ、生地と革使いがとても好き、ビーズの飾りも素敵。
       8-8b2.jpg

催しのご案内に 今回はバッグの数のことを記載しました。 こちらの都合で勝手な
お願いをしてしまい、申し訳ございません・・
お問い合わせが多かったのですが 小物は 大丈夫です!!
[ 2017/08/09 09:28 ] 作家の作品 | TB(0) | CM(0)

フル回転・・・

店前450カバー写真
先月から 挑んできた facebookとインスタグラム。

facebookは以前 試みましたが、お店のほうと 個人がぐちゃぐちゃしてしまい
そのままの状態でした。
先月 展示会をした大江くんの『インスタしなきゃだめですよ~』オススメもあり
すっきり お店のfacebookとインスタグラムを はじめたくて
頑張りました。頭フル回転です。 
目はしょぼしょぼ、頭も痛ーい!

息子たちも めんどくさがって 教えてくれず・・・
まだ 操作がアヤシイため フォローを積極的にできず・・・


[ 2017/08/01 22:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ツバメヤ・・・

私のこのところのヒット和菓子、ツバメヤの黄金(こがね)わらび。
いつも行列で 購入するのも大変!

7-18t1.jpg

ほんのり黒糖を感じる柔らかなわらび餅、黄な粉も香ばしくて風味がいい。
今日は永井健さんの器で・・
7-18t2.jpg
紫野和久傳の『西湖』も いいけれど たっぷり頂けるのは
ツバメヤさんのほうね~
[ 2017/07/17 10:58 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

大江憲一の仕事・・・

陶 大江憲一の仕事 展が始まっています。
初日は 遠方からのお客様もみえて 大江さんの人気がうかがえます。
 
この ドラ鉢よりもう少し高さがありますが この花器は花が活けやすく
和花 洋花 どちらも映えそうです。
7-18o1.jpg

機能美と存在感の両方を兼ね備えたしょうゆさし。
渋い輝きを放つ黒、深みの ある鮮やかな青 、この質感が手に取って 気持ちがいい!
7-18o3.jpg

         7-17o1.jpg
             落花生のカタチの箸置き

金属のような質感を持ち、渋い光り方、カタチが目を引く花器。
7-18o2.jpg

ご紹介したい作品がまだまだあります・・・ ぜひおでかけください。 
7-17o2.jpg

       7-17o3.jpg
[ 2017/07/17 10:35 ] 作家の作品 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yukiko simizu

Author:yukiko simizu
ギャラリーで接客のお仕事をしています。
作家の作品、日々のできごと、大好きなおやつもご紹介していこうと思います。
ギャラリー雅趣Kujira
http://www.h5.dion.ne.jp/~g-kujira/

最新トラックバック